人気ブログランキング | 話題のタグを見る

beachmollusc ひむかのハマグリ


海辺の浅瀬は水産動物のこども達のゆりかごです
by beachmollusc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
海辺の自然を取り戻そう
 自然の恵みを後世に残すためには、その生態と環境を深く、よく知ることが基本です。

 海岸の浅瀬、干潟や砂浜は資源生物のゆりかごです。
しかし、それにおかまいなしに埋立てや海岸構造物の建設、水質汚染も加わって、日本中の水辺、海辺の環境は撹乱され、破壊されてしまいました。その結果、ハマグリなど干潟の動植物の多くが絶滅危惧種となっています。

 このブログでは、主に砂浜環境の保全を念頭において、日本各地の山、川、海の姿を調べて見てまわったこと、
そして2006年5月に移住した日向市の海辺と里山の様子や生き物などを紹介します。

このブログにリンクを張ることはご自由にどうぞ。

    - 自己紹介 -

大学院博士課程修了後7年間の海外での研究と28年余り大学教員をしていました。

海の無脊椎動物(貝、ヒトデ、サンゴ、クラゲなど)が専門、自称の学位は Doctor of
Underwater Marine Biology
(DUMB:バカセ)

楽観的な悲観論者または悲観的な楽観論者:生態的に無理をしている人類の滅亡は近いだろうが、それも自然の摂理じゃないのかな

せっかちな慎重派:ゆっくり
見極めて急いで集中的に
お仕事します

好きなもの:日本蕎麦が一番、パスタ・スパゲッティ、うどんもよし、つまりメンクイです

嫌いなもの:人混み、投棄ゴミ、マスゴミ、脳衰官僚

リンク

ひむかのハマグリ(ブログオーナーのハマグリ情報サイト)
合津マリンステーション(熊本大学の逸見教授のブログ)
ハマハマ通信(国立環境研、中村泰男博士のハマグリ研究情報)
鹿児島の貝
海辺の散歩
きんのり丸漁師生活30年
しじみ漁にまつわるブログ
みやざきの自然
みやざきの緑と風
さるなしの里
NPO子どもの森(門川町)
宮崎と周辺の植物
高原町の自然をたずねて
一般社団法人エコシステム協会
NPOアンダンテ21
防災ブログ
日本の写真集(デジタル楽しみ村)
野のものたちの記憶(岩手県のfieldnote さんのブログ)
~自然彩々~夢庵
おっちゃんの何でもニュース
里山再生計画
原体験コラム
こやま・裏山・里山 リンク
自然と遊ぶリンク集
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ポポー栽培

果実ができたと喜んだのも束の間、今朝チェックしたらポポーの幼果が4房全部、落ちていました。
ポポー栽培_e0094349_9175414.jpg

ウエルズという品種で、接木苗を植えて二度の冬を越えたものです。樹高は肩の高さです。
ポポー栽培_e0094349_919619.jpg

まだ木が小さいので果実が大きくなるのは無理だろう、と思っていたところ、予想通り自分で調節してくれました。来年までに、今年の成育期間中ぐんと大きくなる方が重要です。

1回目の冬を越えた実生苗35本が全部健在です。1昨年食べた果実の種から昨年発芽した連中で、冬の間は落葉していましたが、4月後半から葉を出し始めて極めて元気に育っています。
ポポー栽培_e0094349_9294514.jpg

5月に入ってから若い葉に直射日光が当たらないように遮光ネットを設置しました。ポポーは森林の中で大きな樹木の下で育つ植物であり、幼樹は紫外線に弱いとされています。最初の2年間は苗を日陰もの扱いです。3年目からは日光に当てる方がよいというので、来年の春までに定植する場所を選定する必要があります。木がもろく、強風が当たると折れるそうなので、防風対策が重要です。植えつける前に竹で防風フェンスを作っておきましょう。

外来種の強みと植物体内の殺虫成分のおかげで、このポポーの葉を食べるような虫は少ないようです。それでも苗の一部が何かに食われていました。この犯人を見つけて防除する必要があるでしょう。
ポポー栽培_e0094349_9311096.jpg


さて、コメントでポポーの殺虫成分について質問を受けた件です。アメリカ農務省サイトの研究情報があります。その概要のさわりの部分を引用して、日本語で説明しておきます。
Paw Paw Extract As a Botanical Insecticide, 2002
http://www.ars.usda.gov/research/publications/Publications.htm?seq_no_115=148245

<Toxicity of acetogenins compared favorably to malathion and topical applications were also more effective than phosmet for knocking down aphids and gall midges of varying ages. New classes of pesticides, like Annonaceous acetogenins, are needed to replace or supplement organophosphate and carbamate insecticides in IPM programs. The acetogenins are unusual among many natural insecticides in that they have broad pesticidal activity, induce rapid mortality, and have a complex mode of action that helps to thwart insecticidal resistance. >

アセトゲニンのアブラムシやタマバエ類(の様々な成育段階)に対する毒性はマラチオンと同等であり、局所的に使えばフォスメットよりも強力である。総合的有害生物管理において、バンレイシ科アセトゲニンなどの新規(天然)殺虫剤は有機リン系やカーバメイト殺虫剤の代替あるいは補強のために必要とされている。多くの天然殺虫成分のなかで、アセトゲニンは広範囲の害虫に有効であること、即効性があり、複雑な働きで抵抗性を無効にする、という点で特異的である。

エキサイト翻訳にかけると:

<acetogeninsの毒性がマラチオンに勝るとも劣らなく、異なった時代のアブラムシと胆汁ユスリカを打ち倒すには、また、時事問題のアプリケーションもphosmetより効果的でした。 Annonaceous acetogeninsのように、新しいクラスの殺虫剤が、IPMプログラムで有機りん酸塩とカルバメート系殺虫剤を取り替えるか、または補うのが必要です。 acetogeninsはそれらには広い殺虫作用があるので、多くの自然な殺虫剤の中で珍しく、急速な死亡率を引き起こして、殺虫の抵抗を阻むのを助ける動作の複雑な方法を持っています。>

これで内容がわかりますか。この程度が無料翻訳の限界でしょう。

{追記}

ケンタッキー州立大学のポポーの専門サイトにアセトゲニンに関する最新学術情報があり、pdfファイルが無料でダウンロードできるようになっています。(掲載元では有料)
Paw Paw and Cancer: Annonaceous Acetogenins from Discovery to Commercial Products. 2008. Jerry L. McLaughlin. Journal of Natural Products, 71:1311-1321.
http://www.pawpaw.kysu.edu/PDF/McLaughlin2008.pdf

この総説論文に、ポポー・アセトゲニンの殺虫剤そして抗癌剤としての利用・実用化に向けた研究成果が詳しくまとめられていました。

殺虫剤として市販されている製品はピレトリン(パイレスリン)耐性ができているニンゲンのアタマジラミを駆除するシャンプーがあるそうです。ピレトリンは元々は除虫菊から抽出された天然の殺虫成分で、合成ピレトリンが製品化される前は瀬戸内海の島々で広く除虫菊栽培が行われていました。かつて日本人の頭髪の中に普通に見られたシラミが消えたのは、除虫菊のピレトリンが殺虫剤として製品化されたおかげでした。それに貢献した除虫菊の栽培は合成化学工業で安価に生産されるピレトリンの登場で消えてしまったわけです。

ポポーの若い枝葉には、5月頃に高い濃度でアセトゲニン(化学物質としては脂肪酸の一種であり、細部構造が異なる多くの物質があります)が含まれているので、アメリカの南東部に広がるポポー果樹園から剪定された枝を集め、有効成分を抽出する工場システムができているということです。

アセトゲニンはポポーの果実にも含まれていて、何千年も前からその果実が食べられ続けてきたように、人間や犬猫などに毒性が弱いものです。ポポーの枝葉を集めて絞り汁を作って、ペットのノミやダニ退治にも利用できるでしょう。シャンプーの実用化に関して、人間に、特に目に悪い影響が出ないか、チェックされています。また、作物に付く害虫や線虫の駆除にも有効であることは実験で示されていますが、農薬としてはまだ実用化されていないようです。

抗癌剤としては、薬剤ではなく、サプリメントとして市販されているそうです。アメリカの薬事法でこのようなサプリメントは販売に際して抗癌効果を謳うことが禁じられているので、表立っては(抗癌用として)販売されていませんが、患者に投与した実験で癌の進行を抑える効果が見られたことが報告されているそうです。その効果がどのようにして発揮されるのかについて、この論文は生理的なメカニズムに関する推論を詳しく書いています(内容は極めて高度で専門的なので省略しますが、大雑把に言えば癌細胞が増殖するエネルギー供給システムに障害を引き起こし、細胞死をもたらすようです)。

ポポーはアメリカで葉タバコの栽培が減少する中で、農地をポポー果樹園に転作する政策が実りつつあるようです。中西部で秋が深まるとポポーの果実の収穫期が来て、各地でポポー祭りが行われます。

たとえばオハイオ州では今年の9月のポポー祭りの案内が出ています。ポポーの収穫を祝って、ポポーワインを振る舞い、パレードや美人コンテストをやったりするのがアメリカ流の祭りでしょう。
http://www.ohiopawpawfest.com/

検索して見つけたミス・ポポーの画像です。ただし、この写真の女性は、ポポーというミシガン州南西部の地名があって、そこを代表しています。ポポー高校の生徒さんです。
http://www.blossomtimefestival.org/media/2009Queens/MissPawPaw_MeganVandenberg.jpg

by beachmollusc | 2009-05-11 10:05 | ポポー pawpaw
<< サルナシの花 しつこくサルナシ探し >>