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beachmollusc ひむかのハマグリ


海辺の浅瀬は水産動物のこども達のゆりかごです
by beachmollusc
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海辺の自然を取り戻そう
 自然の恵みを後世に残すためには、その生態と環境を深く、よく知ることが基本です。

 海岸の浅瀬、干潟や砂浜は資源生物のゆりかごです。
しかし、それにおかまいなしに埋立てや海岸構造物の建設、水質汚染も加わって、日本中の水辺、海辺の環境は撹乱され、破壊されてしまいました。その結果、ハマグリなど干潟の動植物の多くが絶滅危惧種となっています。

 このブログでは、主に砂浜環境の保全を念頭において、日本各地の山、川、海の姿を調べて見てまわったこと、
そして2006年5月に移住した日向市の海辺と里山の様子や生き物などを紹介します。

このブログにリンクを張ることはご自由にどうぞ。

    - 自己紹介 -

大学院博士課程修了後7年間の海外での研究と28年余り大学教員をしていました。

海の無脊椎動物(貝、ヒトデ、サンゴ、クラゲなど)が専門、自称の学位は Doctor of
Underwater Marine Biology
(DUMB:バカセ)

楽観的な悲観論者または悲観的な楽観論者:生態的に無理をしている人類の滅亡は近いだろうが、それも自然の摂理じゃないのかな

せっかちな慎重派:ゆっくり
見極めて急いで集中的に
お仕事します

好きなもの:日本蕎麦が一番、パスタ・スパゲッティ、うどんもよし、つまりメンクイです

嫌いなもの:人混み、投棄ゴミ、マスゴミ、脳衰官僚

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奥山での林業

25日のサル・マタ探索中に、舗装されていない一般林道の様子を見て来ました。

県道225号線の三ヶ瀬地区から東郷町の迫ノ内に向かって進み、山中峠に登る手前に一般林道、土々呂平線という標識がありました。この林道は舗装されていませんが、路面には最近交通量が多かった様子があって、しっかりしているように見えたので、あえて踏み込んだわけです。一応4輪駆動車ですが、車体の下に余裕があまり無い車なので、通常は未舗装道路に入らないようにしています。

500m程、渓流沿いで杉の人工林の中を走って行くと、古い治山ダムがありました。
奥山での林業_e0094349_19594011.jpg

ダムのプレートを読み取ると、宮崎県林務部によって1971年(昭和46年度)の予防治山事業として建設されたものです。ダムは堆積土砂で埋没していて水は伏流しているようでした。
奥山での林業_e0094349_19595692.jpg

このダムのすぐ上流で最近(数年以内に?)伐採された跡地に出くわしました。伐採された場所は山奥で誰も見ない場所であることもあって、作業後に荒れたままで放置されています。
奥山での林業_e0094349_201267.jpg
奥山での林業_e0094349_2013541.jpg

この林道は、この伐採時に使用されたようです。

ここの林道沿いは人工林で覆われていて、サルナシやマタタビはほとんど見つかりませんでした。

さらに上流を見ようかと思って進むと、道を塞いでいる岩がありました。
奥山での林業_e0094349_2053847.jpg

崖の上から転げ落ちたものでなく、通行止めのために置かれたように見えたので、ここを終点として引き返しました。

地形図閲覧サービスでこの場所を見ると、この林道は山中で行き止まりになっているようです。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?meshcode=48315400
ここのおよその位置は:北緯32度27分33秒、東経131度31分52秒
地図上でダブルクリックして出した位置です。

幹線林道を建設しないでも、間伐・伐採の時に一般道から作業用の林道を引けば用は足りるようです。林野庁や県が基幹林道と称して奥山・高山の山中に(建設・維持コストが莫大となる)立派なハイウエイを張り巡らせる必要があるかどうか、きわめて疑わしいことです。もともと、林業を経済的な営みとして持続させるという「思想」が欠けていたのでしょう。

インフラ整備としてコンクリート土建事業ばかりに予算をつぎ込み、林業を林産を含めて衰退させた林野庁の罪は重大です。それは(海岸線10キロごとに一つの)漁港整備としてコンクリート事業ばかりに予算を投入して、沿岸漁業を衰退させている水産庁と似たようなものです。

by beachmollusc | 2009-05-27 20:20 | 日記
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