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beachmollusc ひむかのハマグリ


海辺の浅瀬は水産動物のこども達のゆりかごです
by beachmollusc
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海辺の自然を取り戻そう
 自然の恵みを後世に残すためには、その生態と環境を深く、よく知ることが基本です。

 海岸の浅瀬、干潟や砂浜は資源生物のゆりかごです。
しかし、それにおかまいなしに埋立てや海岸構造物の建設、水質汚染も加わって、日本中の水辺、海辺の環境は撹乱され、破壊されてしまいました。その結果、ハマグリなど干潟の動植物の多くが絶滅危惧種となっています。

 このブログでは、主に砂浜環境の保全を念頭において、日本各地の山、川、海の姿を調べて見てまわったこと、
そして2006年5月に移住した日向市の海辺と里山の様子や生き物などを紹介します。

このブログにリンクを張ることはご自由にどうぞ。

    - 自己紹介 -

大学院博士課程修了後7年間の海外での研究と28年余り大学教員をしていました。

海の無脊椎動物(貝、ヒトデ、サンゴ、クラゲなど)が専門、自称の学位は Doctor of
Underwater Marine Biology
(DUMB:バカセ)

楽観的な悲観論者または悲観的な楽観論者:生態的に無理をしている人類の滅亡は近いだろうが、それも自然の摂理じゃないのかな

せっかちな慎重派:ゆっくり
見極めて急いで集中的に
お仕事します

好きなもの:日本蕎麦が一番、パスタ・スパゲッティ、うどんもよし、つまりメンクイです

嫌いなもの:人混み、投棄ゴミ、マスゴミ、脳衰官僚

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大正時代の地図

古書店から1924年(大正13年)発行の宮崎県の地図が届きました。日向市がまだ存在していなかった時代の様子を見るためですが、面白いことが色々わかります。この時代は横書きの場合、右から左に向けて書いていたことがわかります。戦後になって「左から右」に改められたような気がしますが、勘違いでしょうか。

日向市の部分を切り取ってスキャンした画像です。
大正時代の地図_e0094349_5392868.jpg

すぐ前のブログで取り上げた仏川内の集落が存在していて、西門川の赤木からそこを通って当時の日向市の中心である富高を、西川内と本谷経由で結ぶ道が描かれています。

五十鈴川は伊鈴川と表記されていますが、その流域の西門川と東郷の迫野内を結ぶ現在の県道225号線は当時から幹線道路と思われますが、赤木から富高を結ぶ道も同じように重要だったと思われます。現在、これは、仏川内から少し経路が変わって林道山口線となっていて、当時の赤木と小原を結ぶ細道は現在の広域基幹林道、塩見谷・土々呂内線となっています。幹線林道とされている山中の道路は、元をただせば山間地に点在する集落を結ぶ道だったわけで、仏川内の集落が消滅したため225号線から枝分かれした富高に向かう幹線道路は消えたのでしょう。(険しい尾根を抜ける道だったためかもしれません)

このあたりの最高峰である仁久志山(692m)が「ニクシ山」(707m)とカタカナ表記されて、山の高さが昔と比べて15m低くなっています。

知りたかった海岸の名称については地図に書き込まれていないので期待外れでした。ただし、金ヶ浜だけ陸地に古い文字で示されています。これは集落名としての金ヶ浜であって、海岸名ではなさそうです。

小倉ヶ浜の地名表記がありませんが、赤岩川について小倉ヶ浜の中央部に河口が描かれていたことが面白い発見です。塩見川の表記が「汐見川」であることも本来の感潮河川(海の汐の満ち干が上流まで及んでいること)を意味しているので、納得です。

昔の細島港は現在は漁港となっていて、尾末湾側に今の商業港があります。平岩港の防波堤工事の必要性を説明した行政文書では、平岩や美々津の漁船が細島港に台風接近で避難すると港湾機能が阻害されるなどと書いてありましたが、漁船が商業港に避難するわけでもないのに変なことが書かれていると思いました。むやみやたらに集落ごとに漁港あるいは漁港でない漁港を「整備」しているのが理解できません(漁業のための港湾設備に公共投資が増えるほど沿岸漁業が衰退している現実は、流通体系を古いままの漁村単位の姿を無理に維持しているからでしょう)。林道整備が進むほど林業が衰退していることと似ています。公共投資のあり方が根本的に不合理で、補助金で無理な現状維持(活かさず殺さず)を続けることの弊害です。

by beachmollusc | 2009-10-17 06:26 | 日記
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