beachmollusc ひむかのハマグリ


海辺の浅瀬は水産動物のこども達のゆりかごです
by beachmollusc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
海辺の自然を取り戻そう
 自然の恵みを後世に残すためには、その生態と環境を深く、よく知ることが基本です。

 海岸の浅瀬、干潟や砂浜は資源生物のゆりかごです。
しかし、それにおかまいなしに埋立てや海岸構造物の建設、水質汚染も加わって、日本中の水辺、海辺の環境は撹乱され、破壊されてしまいました。その結果、ハマグリなど干潟の動植物の多くが絶滅危惧種となっています。

 このブログでは、主に砂浜環境の保全を念頭において、日本各地の山、川、海の姿を調べて見てまわったこと、
そして2006年5月に移住した日向市の海辺と里山の様子や生き物などを紹介します。

このブログにリンクを張ることはご自由にどうぞ。

    - 自己紹介 -

大学院博士課程修了後7年間の海外での研究と28年余り大学教員をしていました。

海の無脊椎動物(貝、ヒトデ、サンゴ、クラゲなど)が専門、自称の学位は Doctor of
Underwater Marine Biology
(DUMB:バカセ)

楽観的な悲観論者または悲観的な楽観論者:生態的に無理をしている人類の滅亡は近いだろうが、それも自然の摂理じゃないのかな

せっかちな慎重派:ゆっくり
見極めて急いで集中的に
お仕事します

好きなもの:日本蕎麦が一番、パスタ・スパゲッティ、うどんもよし、つまりメンクイです

嫌いなもの:人混み、投棄ゴミ、マスゴミ、脳衰官僚

リンク

ひむかのハマグリ(ブログオーナーのハマグリ情報サイト)
合津マリンステーション(熊本大学の逸見教授のブログ)
ハマハマ通信(国立環境研、中村泰男博士のハマグリ研究情報)
鹿児島の貝
海辺の散歩
きんのり丸漁師生活30年
しじみ漁にまつわるブログ
みやざきの自然
みやざきの緑と風
さるなしの里
NPO子どもの森(門川町)
宮崎と周辺の植物
高原町の自然をたずねて
一般社団法人エコシステム協会
NPOアンダンテ21
防災ブログ
日本の写真集(デジタル楽しみ村)
野のものたちの記憶(岩手県のfieldnote さんのブログ)
~自然彩々~夢庵
おっちゃんの何でもニュース
里山再生計画
原体験コラム
こやま・裏山・里山 リンク
自然と遊ぶリンク集
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

本吉町の長須賀海岸

三陸海岸では数少ない遠浅の砂浜が本吉町に3つあります。その内、チョウセンハマグリが生息する大谷海岸と長須賀海岸は隣接したポケットビーチで海岸線の長さはどちらも1キロ足らずです。

下はそのグーグルアースの画像にメモを書き足しました:
e0094349_1473558.gif

大谷海岸については3月4日の雪の朝の画像をすでに紹介しました。4日の午後に出前授業をした大谷小・中学校は高台にあって、津波の避難場所に指定されていました。海岸からの誘導標識もありましたが、かなりの上り坂だったと記憶しています。

どこの海岸にも津波避難の誘導案内が整備されていますが、写真に記録撮影したのは西にある3つ目の小泉海岸でした。津谷川の河口にあるサーフィン・ビーチでチョウセンハマグリの漁が行われている砂浜です。
e0094349_14154415.jpg

本吉を発った3月6日の朝は、二つの砂浜の間の岩礁でマツモ採取を見物してから長須賀海岸を歩きました。

西の端に小さい川が流れ出ていて、浜辺にカモメとカモの群れがいました。河口の両側には真新しい護岸とテトラポッドがありました。
e0094349_14174078.jpg
e0094349_14174741.jpg

護岸・防波堤の高さは過去にあった津波の高さを元に設計されているはずです。長須賀海岸で昔の三陸大津波で経験した潮位はこの程度なのか、と意外な感じでした。大谷海岸は古い垂直護岸がやや低い高さのようでしたが、それは砂が足元で堆積していたからでしょう。今回の大津波の高さがどこまで上がったのかは、験潮所の潮汐記録ができる範囲を超えていたらしいのでわかりません。仮に高さが10mだったとすれば防波堤を超えただけでなく、海岸の松林を飲み込んだでしょう。

長須賀海岸の東側は海水浴場となっていて、別名が「お伊勢浜」となっています。
e0094349_14264013.jpg
e0094349_14264911.jpg
e0094349_1426589.jpg

とても綺麗な砂浜です。

2005年頃から大谷海岸と長須賀海岸の砂浜が昔よりもかなり狭くなっています。出前授業で、三陸海岸は地盤が沈降しているため、砂浜が次第に陸側に移動すること、それを護岸で阻止すると砂浜が消える運命を迎えることを説明しました。つまり、護岸に波が当たり続ける状態になるはずです。

大地震で地盤が大きく沈下したら、津波が引いた後でも海岸の低地に海水が残ります。そして砂浜海岸が消失することもあるでしょう。津波で砂が流動すると同時に海岸一帯が凹むからです。

スマトラ沖のインド洋大地震の時に砂浜が消えてしまったことが衛星写真の画像からわかります。
USGSの情報を下のサイトで見てください。
http://walrus.wr.usgs.gov/tsunami/sumatra05/BeforeAndAfter.html

宮崎県では約350年前の外所(とんところ)地震で宮崎市の南部海岸が1m余り沈下し、宮崎平野の中に広い入り江ができた史実があります。
[PR]

by beachmollusc | 2011-03-13 14:41 | 津波と地震
<< 津波の高さと地形 小倉ヶ浜に津波が来襲 >>