beachmollusc ひむかのハマグリ


海辺の浅瀬は水産動物のこども達のゆりかごです
by beachmollusc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
海辺の自然を取り戻そう
 自然の恵みを後世に残すためには、その生態と環境を深く、よく知ることが基本です。

 海岸の浅瀬、干潟や砂浜は資源生物のゆりかごです。
しかし、それにおかまいなしに埋立てや海岸構造物の建設、水質汚染も加わって、日本中の水辺、海辺の環境は撹乱され、破壊されてしまいました。その結果、ハマグリなど干潟の動植物の多くが絶滅危惧種となっています。

 このブログでは、主に砂浜環境の保全を念頭において、日本各地の山、川、海の姿を調べて見てまわったこと、
そして2006年5月に移住した日向市の海辺と里山の様子や生き物などを紹介します。

このブログにリンクを張ることはご自由にどうぞ。

    - 自己紹介 -

大学院博士課程修了後7年間の海外での研究と28年余り大学教員をしていました。

海の無脊椎動物(貝、ヒトデ、サンゴ、クラゲなど)が専門、自称の学位は Doctor of
Underwater Marine Biology
(DUMB:バカセ)

楽観的な悲観論者または悲観的な楽観論者:生態的に無理をしている人類の滅亡は近いだろうが、それも自然の摂理じゃないのかな

せっかちな慎重派:ゆっくり
見極めて急いで集中的に
お仕事します

好きなもの:日本蕎麦が一番、パスタ・スパゲッティ、うどんもよし、つまりメンクイです

嫌いなもの:人混み、投棄ゴミ、マスゴミ、脳衰官僚

リンク

ひむかのハマグリ(ブログオーナーのハマグリ情報サイト)
合津マリンステーション(熊本大学の逸見教授のブログ)
ハマハマ通信(国立環境研、中村泰男博士のハマグリ研究情報)
鹿児島の貝
海辺の散歩
きんのり丸漁師生活30年
しじみ漁にまつわるブログ
みやざきの自然
みやざきの緑と風
さるなしの里
NPO子どもの森(門川町)
宮崎と周辺の植物
高原町の自然をたずねて
一般社団法人エコシステム協会
NPOアンダンテ21
防災ブログ
日本の写真集(デジタル楽しみ村)
野のものたちの記憶(岩手県のfieldnote さんのブログ)
~自然彩々~夢庵
おっちゃんの何でもニュース
里山再生計画
原体験コラム
こやま・裏山・里山 リンク
自然と遊ぶリンク集
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

昔の一ツ葉海岸

古書サイトを検索していたら、戦前の一ツ葉海岸の絵葉書がリストにあったので、注文して取り寄せました。本日到着。同時に配達された古本、「日向の風土と観光」(宮崎縣刊、綜合文化協会編、昭和26年:1951年出版)の一ツ葉海岸の記述のページ(58頁下段)と共にスキャンしたので紹介します。
e0094349_18292123.jpg
e0094349_18294873.jpg

絵葉書は組み写真だったようですが、これ1枚だけです。松林だけですが、当時は砂丘の上でさぞかしきれいで快適な木陰をつくってくれたでしょう。戦前なので右から左に字が書かれています。浜の字も古い漢字で書かれていて風情が感じられます。今の一ツ葉海岸の惨状を誰が想像出来たでしょうか。

本は安中忠雄知事の肝いりで出版され、知事の序文があります。表紙の絵は掘切峠から眺めた、崖下に見える日向灘の洗濯岩風景で、小磯良平筆と書かれています。

この本が出版された当時に日向市が誕生したようで、原稿の修正が間に合わないままで、それ以前の富高市の名称が使われていました。

1951年当時の富高市の地図が面白いので、これもスキャンして紹介します。
e0094349_18503540.jpg

富高駅(現在の日向市駅)から細島港まで鉄道が引かれていて、細島駅があります。
この線路は1974年に発行された5万分の1地形図の「日向」(下に部分的にスキャン)にも見ることが出来ます。その後に廃線となったのでしょうか、1988年の地形図にはありません。
e0094349_19535969.jpg


図の細島港は古い位置にあります。田んぼをつぶした工業地帯と共に、新しい港が干拓・埋立て造成地に後から作られたようです。関西方面と連絡していたフェリー航路も消え、産業団地用の土地は空き地だらけ、米の山から見降ろした景色が冴えません。気候温暖で海岸景観が優れた日向の風土を活かすことよりも、時代に乗り遅れた受身の工場誘致という手法で地域活性化の道を選んでしまったのは、地域の眼が曇っていたのでしょう。

以前から不思議に思っていたことですが、延岡市と宮崎市の間に位置していて、天然の良港とされていた細島の港を鉄道を結んで貨物輸送する物流システムがなぜ出来なかったのでしょう。延岡と宮崎の間を複線化して、鉄道コンテナを海上コンテナと規格を統一させ、機能的な輸送システムが出来たのではないかと思います。

国によって無理な場所に無理やり建設された宮崎港のおかげで細島港の方は見捨てられ、一ツ葉海岸はメチャクチャになりました。これらは宮崎県にとって大きな損失となっています。風土を活かすはずの観光資源も破壊されたというお粗末でした。
[PR]

by beachmollusc | 2008-12-02 19:03 | 海岸
<< バームが消えている小倉ヶ浜 はかない命 >>