人気ブログランキング | 話題のタグを見る

beachmollusc ひむかのハマグリ


海辺の浅瀬は水産動物のこども達のゆりかごです
by beachmollusc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
海辺の自然を取り戻そう
 自然の恵みを後世に残すためには、その生態と環境を深く、よく知ることが基本です。

 海岸の浅瀬、干潟や砂浜は資源生物のゆりかごです。
しかし、それにおかまいなしに埋立てや海岸構造物の建設、水質汚染も加わって、日本中の水辺、海辺の環境は撹乱され、破壊されてしまいました。その結果、ハマグリなど干潟の動植物の多くが絶滅危惧種となっています。

 このブログでは、主に砂浜環境の保全を念頭において、日本各地の山、川、海の姿を調べて見てまわったこと、
そして2006年5月に移住した日向市の海辺と里山の様子や生き物などを紹介します。

このブログにリンクを張ることはご自由にどうぞ。

    - 自己紹介 -

大学院博士課程修了後7年間の海外での研究と28年余り大学教員をしていました。

海の無脊椎動物(貝、ヒトデ、サンゴ、クラゲなど)が専門、自称の学位は Doctor of
Underwater Marine Biology
(DUMB:バカセ)

楽観的な悲観論者または悲観的な楽観論者:生態的に無理をしている人類の滅亡は近いだろうが、それも自然の摂理じゃないのかな

せっかちな慎重派:ゆっくり
見極めて急いで集中的に
お仕事します

好きなもの:日本蕎麦が一番、パスタ・スパゲッティ、うどんもよし、つまりメンクイです

嫌いなもの:人混み、投棄ゴミ、マスゴミ、脳衰官僚

リンク

ひむかのハマグリ(ブログオーナーのハマグリ情報サイト)
合津マリンステーション(熊本大学の逸見教授のブログ)
ハマハマ通信(国立環境研、中村泰男博士のハマグリ研究情報)
鹿児島の貝
海辺の散歩
きんのり丸漁師生活30年
しじみ漁にまつわるブログ
みやざきの自然
みやざきの緑と風
さるなしの里
NPO子どもの森(門川町)
宮崎と周辺の植物
高原町の自然をたずねて
一般社団法人エコシステム協会
NPOアンダンテ21
防災ブログ
日本の写真集(デジタル楽しみ村)
野のものたちの記憶(岩手県のfieldnote さんのブログ)
~自然彩々~夢庵
おっちゃんの何でもニュース
里山再生計画
原体験コラム
こやま・裏山・里山 リンク
自然と遊ぶリンク集
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

maypopの種

maypopの種_e0094349_8425315.jpg

昨日maypopの実を初めて味わいました。その種は長径が約6mmでした。

パッションフルーツの種が約5mmで、膨らみが弱く、種がついたままで食べるのに抵抗感がありませんが、maypopはそのまま食べるには種が大きすぎます。

園芸関係のネットショップでmaypopまたは和名のチャボトケイソウの苗が売られていますが、種がとれたので自家苗作りに兆戦して見ます。(春まで種を保存するのが面倒なので、取り蒔きとします。)

maypopの種を包んでいる果肉は黄色で、パッションフルーツとほとんど同じです。
maypopの種_e0094349_905920.jpg


maypop (Passiflora incarnata)に関する学術報告を探していたら、面白い論文が見つかりました。

Can Dai and Laura F. Galloway (2011) Male flowers are better fathers than
hermaphroditic flowers in andromonoecious Passiflora incarnata.
New Phytologist Volume 193, Issue 3, Article first published online: 28 NOV 2011
http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/j.1469-8137.2011.03966.x/pdf

maypopには両性花と雄花とができ、オス花の花粉のほうが両性花からの花粉よりも優れているというお話です。

今年の人工授粉の結果がマチマチだったのは、両性花の雄しべの花粉に問題があったからかもしれません。雄しべと雌しべがそろっている花で、同じ花の中で授粉しないことは知っていましたが、maypopの授粉戦略の進化を深く理解する必要があります。

追記: maypopの授粉昆虫はクマバチ類であることが上の論文に記載されていました。

論文によると、maypopのオス花は、基本的に両性花と同じ構造であり、雌しべと子房を持っています。しかし、それを授粉させ果実を作ることはほとんどできないので、見た目は両性であっても「実質上」オスとして機能することを実証しています。つまり、人工授粉で果実を作る際にオス花を使うと失敗します。

by beachmollusc | 2013-09-22 09:14 | トケイソウ
<< 田中法生著「水草を科学する」を読んで キジョランの花 >>