人気ブログランキング | 話題のタグを見る

beachmollusc ひむかのハマグリ


海辺の浅瀬は水産動物のこども達のゆりかごです
by beachmollusc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
海辺の自然を取り戻そう
 自然の恵みを後世に残すためには、その生態と環境を深く、よく知ることが基本です。

 海岸の浅瀬、干潟や砂浜は資源生物のゆりかごです。
しかし、それにおかまいなしに埋立てや海岸構造物の建設、水質汚染も加わって、日本中の水辺、海辺の環境は撹乱され、破壊されてしまいました。その結果、ハマグリなど干潟の動植物の多くが絶滅危惧種となっています。

 このブログでは、主に砂浜環境の保全を念頭において、日本各地の山、川、海の姿を調べて見てまわったこと、
そして2006年5月に移住した日向市の海辺と里山の様子や生き物などを紹介します。

このブログにリンクを張ることはご自由にどうぞ。

    - 自己紹介 -

大学院博士課程修了後7年間の海外での研究と28年余り大学教員をしていました。

海の無脊椎動物(貝、ヒトデ、サンゴ、クラゲなど)が専門、自称の学位は Doctor of
Underwater Marine Biology
(DUMB:バカセ)

楽観的な悲観論者または悲観的な楽観論者:生態的に無理をしている人類の滅亡は近いだろうが、それも自然の摂理じゃないのかな

せっかちな慎重派:ゆっくり
見極めて急いで集中的に
お仕事します

好きなもの:日本蕎麦が一番、パスタ・スパゲッティ、うどんもよし、つまりメンクイです

嫌いなもの:人混み、投棄ゴミ、マスゴミ、脳衰官僚

リンク

ひむかのハマグリ(ブログオーナーのハマグリ情報サイト)
合津マリンステーション(熊本大学の逸見教授のブログ)
ハマハマ通信(国立環境研、中村泰男博士のハマグリ研究情報)
鹿児島の貝
海辺の散歩
きんのり丸漁師生活30年
しじみ漁にまつわるブログ
みやざきの自然
みやざきの緑と風
さるなしの里
NPO子どもの森(門川町)
宮崎と周辺の植物
高原町の自然をたずねて
一般社団法人エコシステム協会
NPOアンダンテ21
防災ブログ
日本の写真集(デジタル楽しみ村)
野のものたちの記憶(岩手県のfieldnote さんのブログ)
~自然彩々~夢庵
おっちゃんの何でもニュース
里山再生計画
原体験コラム
こやま・裏山・里山 リンク
自然と遊ぶリンク集
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

小倉ヶ浜の防潮林の護岸が砂の下に埋もれている

今朝は久しぶりに塩見川の河口の右岸(南側)に出て護岸の堆積・埋没状況を見てきました。

このあたりは、1960-70年代に海側に拡大植林された松林の縁に垂直護岸があるだけで、赤岩川河口の北にあるようなコンクリート階段はありません。

塩見川にかかる橋が有料道路だった時の管理事務所が撤去されていて、駐車可能な場所が道路わきにできています。車を止めてミッキーと海岸に向けて歩いてゆくと砂浜に出る道が数箇所ありました。

河口側(GIビーチに正面となる)の出口では松林から護岸を超えて砂浜に下るわずかな段差が残っています。
小倉ヶ浜の防潮林の護岸が砂の下に埋もれている_e0094349_1035149.jpg

浜から出口を見返した下の写真でわかる段差は降りてゆく支障にはなりません。
小倉ヶ浜の防潮林の護岸が砂の下に埋もれている_e0094349_10353629.jpg

これはコンクリートの垂直護岸ですが、互い違いに縦横の梁がある構造です。(赤岩川河口にも同じ構造の護岸があります)

海側の出口の垂直護岸はほぼ完全に砂の中に埋没していて、段差はありません。
小倉ヶ浜の防潮林の護岸が砂の下に埋もれている_e0094349_10393442.jpg

この出口を海側から見ると、砂丘の上の海浜植物群落の陰になっています。
小倉ヶ浜の防潮林の護岸が砂の下に埋もれている_e0094349_1040541.jpg

護岸の天辺のコンクリートが露出しているので護岸の位置がわかります。
小倉ヶ浜の防潮林の護岸が砂の下に埋もれている_e0094349_1042797.jpg

小倉ヶ浜の防潮林の護岸が砂の下に埋もれている_e0094349_10425368.jpg

この天辺部分のすぐ外側に鉄製の手すりのようなものがカヤの中に見えます。
小倉ヶ浜の防潮林の護岸が砂の下に埋もれている_e0094349_10451335.jpg
小倉ヶ浜の防潮林の護岸が砂の下に埋もれている_e0094349_1045311.jpg
小倉ヶ浜の防潮林の護岸が砂の下に埋もれている_e0094349_10444991.jpg

最初にこれを見つけた時、一体全体なんだろうと思ったのですが、どうやら松林側から砂浜に向けて垂直護岸を降りる階段があって、その手すりだったに違いないと考えられました。

護岸の建設から40年以上経過していますが、護岸の下側で砂の堆積が進み、砂丘が松林の高さまで成長した結果でしょう。護岸の高さは、赤岩川で露出しているものと同じ設計だったとすれば、2メートルくらいのはずです。多分20年で1メートルくらいの堆積速度でしょう。

赤岩川河口付近のコンクリート階段でも、同程度の堆積速度で階段が埋没中です:
小倉ヶ浜の階段が砂の下に消える日 2011-12-31
http://beachmollu.exblog.jp/17147442/

砂浜の自然の営み、砂の堆積と移動、浸食のビーチサイクルを理解しないまま、全国一律に松林をむやみに海側に広げておいて、その海側に防潮堤や護岸を建設する「間違った林野行政」が各地で砂浜の消滅を招いています。

小倉ヶ浜は、その間違いにまけずに、砂の堆積が勝っていて、コンクリート構造物を埋めているので砂浜が保全されてる「奇跡の砂浜」です。

by beachmollusc | 2013-10-18 11:01 | 海岸
<< きぬ貝の干物 小倉ヶ浜のコンクリート階段 >>